a small,good thing
Bangkok - 12
2008.07.05 Saturday - comments(0)
アユタヤを車で案内してくれたおばちゃんが「もう3時間経ちました。もっとお金をくれたらアユタヤで一番有名な王宮跡に連れてってあげる」と言う。一番有名なら最初に案内しておくれよ!と思ったけど、それが彼らのやり方なのだ。疲れたからバンコクに帰ることにして、約束通りのお金を払うと、「チップモ、クダサイ」と言ってきた。そこだけ日本語かッ!バンコク行きのバスは、学校帰りの学生たちでいっぱいだった。

バスが到着したのは、バンコク市内の北バスターミナルだった。猫を撮ろうとしたら、お兄さんが後ろ向きだった猫を素早くこちらに向けてくれた。なんというやさしさ!

デパート前の広場でMINIのスチール撮影をしていた。と思ったら、その近くではタイ舞踊をする人たち。

バンコクの渋滞は噂には聞いていたけれど、タクシーに乗っていてもくたびれるほどだった。タイ古式マッサージでアユタヤの疲れを癒し、帰りはモーターサイと呼ばれるバイクのタクシーに乗った。バイクの後ろに乗せられて渋滞の道路もなんのその。ホテルの敷地内を堂々と駆け抜けて、ホテルに帰宅。

Ayutthaya - 5
2008.06.19 Thursday - comments(0)
アユタヤで一番訪れたかったワット・マハータート。仏像の頭部が木の根に取り囲まれている。観光客がワーッとやってきてワーッと写真を撮ってワーッと帰って行く。人気がなくなった頃、近づいて見た。とてもいいお顔をしていらっしゃった。

Ayutthaya - 4
先日家に遊びにきた友人に「象のものがいっぱいあるね」と言われた。今までまったく意識したことはなかったけれど、言われてみれば確かにいくつもの象が。幼稚園の頃、象のぬいぐるみを買ってもらって大事にしていて、あれから「いつか象に乗りたい」と思っていた。友だちのようにかわいがっていたぬいぐるみだったので、それが無意識に今の生活にも表れていたのかもしれない。

アユタヤの象に乗ってるのは、ほとんどが日本人だった。なんとなく躊躇するというか、抵抗感があったけど好奇心に負けた。象使いのおじさんが「ぞーさん、ぞーさん、お鼻が長いのねー」と日本語で歌い、象がちょっとでも歩みを止めると、おじさんは先の尖った鎌のようなもので、象を殴る。そこまでしなくても‥‥と、象があまりにかわいそうだった。

確かに象には乗りたかった。だけど、商売の裏にある大きな犠牲を見てしまい、なんとなく後味の悪さが残ってしまった。

日本人向け観光客を相手にする商売は、なにかスッキリしないものがある。彼らは、日本人なら倍の値段を言っても笑顔でお金を出すことを知っている。先日出会った人が、「値段交渉するのは面倒だから、バンコクでタクシーに乗ったら最初から500バーツ払っちゃうんだ」と言う。初乗り35バーツの国で、それをやるから日本人全体の見方がそうなってしまうのだ。

Ayutthaya - 3
アユタヤ王朝は、ビルマの侵攻によって1767年滅亡した。日本はその頃、江戸時代。遺跡のてっぺんから約240年以上前、貿易で栄えていた頃の様子をイメージする。徹底的に破壊された町は、どこかもの悲しさに似た空気が漂っていた。

無数のニワトリ!

どうやらこの騎馬像は、タイの三大王と言われる方で、この王が闘鶏好きだったらしい。それでニワトリの置物を捧げているのだとか。

Ayutthaya - 2

アユタヤの駅を出てすぐ、「タクシーに乗ってけ!」「トゥクトゥク乗らんかね?」の総攻撃にあいながらも、すべて振り切って渡し船を探す。その前に、財布の中に200円ほどしか残っていないことに気づいてATMへ。こんな小さな町にも清潔で良心的価格のセブンイレブンがあった。頼りなさげなボートで向こう岸へ。アユタヤ遺跡群は、川で囲まれてているらしい。

自転車で回るには町が広すぎるし、冷房の効いたタクシーじゃ味気ない。できれば原付バイクで自分の思うがままに運転したい、と思っていたところに、トゥクトゥクのおじさんがやってきた。値段交渉したら適正価格の1時間200バーツ(700円)で案内してくれることになった。タクシーの値段が世界一高い日本人にとっては破格に思われるこの金額も、この町では日本人観光客を相手にすることが生活の大きな支えなのだろう。

タイで初めてのトゥクトゥク!と思ったら、なぜか車に乗り換えてくれとのこと。涼しくて快適なんだけど、ちょっと残念。

遺跡群の一番遠くから中心にかけて、10カ所以上もの遺跡を順番に案内してくれるという。結果的に、一番有名なアユタヤ王宮跡などが時間切れで回れなかったけれども。

初めて見る古代遺跡に圧倒された。
日差しが痛いくらいに強い中、登れるところには全部登ってみた。

Ayutthaya - 1
2008.06.14 Saturday - comments(10)

駅のホームで散髪!びっくり!これはタイではごく普通の風景なのだろう。
逆に、タイの人がびっくりする日本の風景はどんなだろう。立ち食いそばか。

バンコクからアユタヤまでは電車で1時間半ほどで、チケットはなんと20バーツ(70円)。安いと思ったら、3等車のチケットだった。「あのー、2等車に乗りたいんですけど」と言うと、2等車の料金を見せながら「このチケットは高いぞ」と言いたげの駅員さん。1000円もしない2等車の料金がべらぼうに高く感じて、エアコンなしの3等車に乗ることにした。タイに来て2日目、気づけばタイの金銭感覚に馴染んでいた。電車に乗る前に、朝ごはん。肉団子入りのおかゆ35バーツ(123円)。

車両の最後部は、お坊さん専用席になっていた。車掌さんが「アユタヤに行くならここに座ってなさい」と、お坊さん席の後ろに案内してくれた。タイの人は何かと親切だ。所持品を盗まれるかも、という心配をよそに風が気持ちよくてうたた寝してしまった。

アユタヤに到着すると、車掌さんも、隣のおじいちゃんも、向かいの席の人も、みんなが「ここだよ」と教えてくれた。世界遺産のある駅にしては、拍子抜けするほど小さな駅だった。
Bangkok - 11
2008.06.14 Saturday - comments(0)
非常口のサインに「火」が描いてある。

リアルすぎる。
Bangkok - 10

大通りからホテルまでは人気のない路地を7、8分ほど歩く。アユタヤ遺跡を見に行く日、「アユタヤ?電車で?じゃあこれから駅だね?」と、ホテルのおじさんは慌てて誰かを呼び止めた。原付バイクに跨ったこの人は一体誰だろうと思いつつ、言われるがままに荷台に乗せられて大通りに出た。マレーシアでの恐怖体験があったので、知らない人についていかないと肝に銘じてたのに。でも、乗っけてくれてありがとう。

ホテルにはプールがあった。プールサイドのハンモックでは、お母さんが子どもをお腹の上に乗せて揺れていた。その隣にはジムまで併設されている。安ホテルなのにこの充実ぶり。

ホテルのレストランは安くておいしい。奥の方にある電車のボックスシートみたいな席にちょっとときめいた。朝からタイカレーを注文して、プールサイドで食べた。

エレベーターがないので、4Fの部屋まで階段を上る。しんどい。

廊下の窓は開けっ放し。ブロックの隙間から光が差し込む。キンキンに冷えた高級なホテルより、こういう方がいい。ただ、部屋にエアコンがないと厳しい。全身の毛穴全開の日々は、体内に溜め込んだ毒気が流れ出る感じ。これぞデトックス。

ロビーやレストラン、プールの佇まいはとても素敵だったのに、部屋はかなりのガッカリ様。汚い。シャワー下には金髪がいっぱいで、ゴキブリもいらっしゃる。一匹はいつもシャワーのそばにいて、お湯をかけても泡をかけても、退いてくれない。嫌がらせのように足下を走り抜けるのもいた。

この部屋にいると、以前からここにいるであろうゴキブリに、どけと言うのはまちがいなのではないかと思い始める。後からやってきたのは私の方なのだ。そもそもこんなに暑くて、ごはんがおいしい国にヤツがいない方がおかしい。シャワーの上部に貼ってある「ENJOY SHOWER」のステッカーを見ながら、そんなことを考えたりした。慣れると案外冷静。

Bangkok - 9
バンコク市内だけでもホテルは数百軒もあって、選ぶのも一苦労。300円くらいでも泊まれるし、30000円でも泊まれる。その100倍の違いはなんだろう。楽天トラベルなど、日本語サイトでも予約はできるけれど、なんだかどれも決め手に欠ける。

自分が今どこにいるのかわからなくなるようなホテルには泊まりたくない。タイっぽいホテルで、ある程度の清潔感は欲しい。調べに調べて見つけたホテルはタイの映画などにもよく登場するというホテルアトランタ。アールデコな建築も気に入って、FAXで予約した。欧米人ばかりが宿泊する手頃なホテルで、いわゆる売春目的でやってくる観光客は一切お断りなので安心といえば安心。決め手は猫がいることだった。

Bangkok - 8
自分の足で歩いて距離感を知り、音を聞き、空気や人を感じないと、その国のことはわからない。エアコンの効いたタクシーに乗っていてもつまらない。あてもなくバンコクの町を歩く。